訪問歯科について

池井歯科医院では歯医者に通うことが難しくなった患者さまに、歯科医院に行くのと同等の治療をご提供できるよう、訪問診療に力を入れています。口腔ケアや入れ歯の調整など、毎日を快適に過ごせるようなサポートしております。

ご自宅はもちろん、病院や介護施設などにも訪問しております。常に主治医の先生ときちんと連携をとりながら治療を進めてまいります。

保険の範囲内で、当院にお越しいただくのと同等のケアや治療を行います

当院の訪問診療では介護保険と各種医療保険の範囲内で原則治療やお口のケアを行っています。
訪問診療に伺う際は専用の持ち運び可能な医療器材を持参し、歯科医院で行う内容と同等の治療をご提供しております。入れ歯の製作・調 整、歯周病の治療、お口のケアなどを中心とした診療を行っておりますが、お口で気になることがあれば何でもお気軽にご相談ください。

ご家族にも、お口のケア方法をお伝えします

お口の健康を維持することは、会話をしたり、物を食べたり、または笑ったりといった生活の根底を保つためにもとても重要です。

いつまで充実した毎日を送れるよう、介護を必要とする患者さまは勿論、介護にあたるご家族の方の気持ちにも寄り添ったサポートを行って まいります。

特にご高齢の患者さまに欠かせないのが、お口の中の健康を管理していく「口腔ケア」です。 この口腔ケアを持続し、日々のケアで出来ない専門的なクリーニングを行っていくことは、歯周病やむし歯を予防するだけでなく、呼吸器官 の感染症の防止や誤嚥性肺炎の予防にもつながります。そのため、介護をされているご家族の方にも、歯磨き方法等の効果的な口腔ケアのア ドバイスを行い、負担の少ない、無理をしない範囲で口腔ケアができるようサポートをします。

歯医者への通院が困難な方はぜひ一度当院までご相談ください。